人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第17代大統領選   

19日(水)にあった韓国の第17代大統領選。公休日にもなったこの日、大注目してました(笑)
留学中、この大統領選をど~~~~~~れだけ心待ちにした事か!(笑)
経済ガタガタだもん、韓国‥。レートの悪さにどんだけ苦しんだか‥

ノ・ムヒョン大統領だって、当時は相当期待されて若者の票を得て大統領になったんだよ。でも蓋を開けたらこんな‥。法曹界の人だったから頭は良かったらしいけど、それと大統領としての器とは違うからね。

でも、この人、すご~~~い事やってのけたんです。노무현(ノ・ムヒョン)という名前から 놈현스럽다(ノムヒョンスロプタ)という新しい形容詞ができあがったんだよ!(笑)
2003年に新語として登録されたようですw Naverの辞書にも出てきますw 簡単に言うと 『期待はずれだ』 みたいな意味(爆)

で、今回大差で勝った이명박(イ・ミョンパク)氏。ニュースでもやってたけど、この方は前ソウル市長。その時の実績が目に見えて残ってて、私もその恩恵にあずかって参りました。そう、どぶ川だった 『清渓川(チョンゲチョン)の再生』 と 『バス専用レーンの建築』。これはすごい実績!!!

ただ、大統領選のさなかにBBK事件(株価操作疑惑)に関わっているとの報道があったけど、結局捜査の結果「シロ」。でも再調査をすることになってるんだけど‥ハテサテ。この疑惑事件が上がっても、大差での勝利。それだけ イ氏の経済手腕に期待した結果なんでしょうね。はい上がりだから、この方。

‥と、いろいろこの人に対しての記事を読み、今後の韓国がどんな風になるのか楽しみでもあると共に、놈현스럽다ならぬ、임박스럽다(イムパクスロプタ)とかゆー変な形容詞が誕生しない事を祈るばかりw

ついでにマメ情報。 今回の大統領選、ほとんど3人くらいしか注目されてなかったけど、
立候補者、11名いましたから!! 多すぎっ!!!!(爆)
大統領選だよ?市長選挙じゃないんだよ??(笑) 多すぎだべ~ww

by ayanee830 | 2007-12-21 22:51 | 韓国文化・生活

<< Xmas メッセージ 韓国味。 >>